spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

今年の編み初め

年末から,考え続けていたセーター。
いろいろ調べた結果,私が作りたいのは「丸ヨークのEZセーター」
だということがわかってきました。
30年くらい前に流行ったようで・・・。
なかなか,編み図が見つからない。
調べていくと,Elizabeth Zimmermannというアメリカ人が編み方を考案したとか。
ならば!と彼女の文献を手に入れてみた。
090111_1

アマゾンで購入したので,届くまでどんな本かわかりませんでした。
開いてみてびっくり。
090111_2

欧米と日本で編み図や記号が違うと聞いてはいましたが,
この本,編み図がない。
まだじっくりとは読んでいませんが,
どうやら,編み方は文章で書かれているようです。
この人の編み方を説明したHPも見つけましたが,
『増し目,30%』とか言われても,なんのことやらさっぱり。
そもそも,いきなり丸ヨークのセーターを編むこと自体,
分不相応と判断しました。
ファーストセーターは,本に載っているとおり,
袖をつけるタイプのセーターを編むことを決意。
かなり太い糸を用意していたので,ゲージを作って,
目の数を計算したり,初めての編み込み模様にチャレンジしたり,
丸ヨークに手を出す前に,初心者には,まだまだやることが一杯あった。

そういうわけで,チビちゃんのセーター,スタートしました。

090111_3

スソの編み込み模様,本当は三色の糸を使うのだけど,シンプルに一色で。
さぁ,完成にむけて一歩ずつ・・・。