spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

悲しいパンの日。

チビちゃんの風邪がうつったかと思ったけども,
意外と悪寒だけで撃退した。
今夜も眠くならないチビちゃんにお付き合い。
(昨日は2時半までがんばった。そのあと5時間のあいだに2回おきた)

とりあえず,引きこもり生活が続いていたので,
パンを焼いてみた。

が。

090127

ものすごく,失敗。
ぜんぜん膨らまない,石のようなパン。
身のつまり具合,わかるだろうか。
食べたら,小麦ねんどをかじったような味。
こんな不味いパン食べたことない。というか食べられない。
ここのところ,失敗続きで,もう,作るのやめようかと

思っていたのですが,原因が,今日つかめました。

フト,イーストの袋を見ると,
「2006.2.13」
数字しか書いてないけど,たぶん,消費期限。
期限が過ぎて,3年経とうとしている。。。
ミクシィでパン作りのコミュで質問してみたら,
イーストチェック」してみたら?とすすめられ,
ぬるま湯の砂糖水に疑いのイーストを添加。
元気なら,ブクブクと発酵がはじまるらしい。
しかし,水は白く濁るだけ。
泡なんて全然でない。
ハーブやスパイスなら,2,3年過ぎてもなんてことないけど,
パン酵母は生き物であることを忘れていた。
お亡くなりになっているとはつゆ知らず・・・。

イーストを新調して再チャレンジ。
がぜん,闘志がわいてきた。