spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

初・発熱

生まれて初めて,チビちゃんが風邪で熱を出しました。
ひどい声がれと咳が始まったので,あぁ,風邪だなっと思いつつ,
一夜を過ごしましたが,何度も起きる・・。
鼻がつまって,息ができなくなり,目が覚めてしまうみたい。

翌日,病院へ。
熱をはかると,家では微熱だったのに,38.3℃!
たしかに,からだが熱い。
「鼻を吸引しますか?」と聞かれ,気管支を広げる薬を吸入のことか,と
「はい」と返事したら,いきなり3人がかりでチビちゃんを押さえつけ,
鼻からチューブを突っ込んで,鼻水吸引。
結構ふといチューブで,処置をしたら鼻血が・・・。
さすがにチビちゃん,号泣。
そのあと,気管支の薬でも号泣。
もう少し,どんな処置か聞いてから返事をすればよかった。。。

はじめての抗生剤・解熱剤を処方され,帰ってきました。
帰ってすぐゴハンにしたけど,元気がない。食欲もない。
いつもの笑顔が消えて,無反応。
昼寝は,朝夕3時間ずつ!

病院へ行ってから2日経ったら,熱はほぼ下がり,
今はだいぶ元気になってきました。
風邪の症状がなくて,もっと高熱だったりしたら,どんなだったろう。
新生児のころに熱を出していたら,どんなだったろう,と,
今まで病気せずこれたことが大変有り難いことなんだなと
しみじみ,考えてしまいました。

元気になった,今夜。
11時を過ぎても騒ぎまくり。
元気ならば,それでもいいか,とお付き合いしています。

が,

なんとなく・・私の調子が・・・。