spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

有次の包丁

道具好きの夫にすすめられてスゴイ包丁を買った。
『有次』という老舗の金物屋
以前,築地や京都の錦市場に観光に行ったときも,お店をみつけた。

いつかこんな道具が使えるようになりたいなと思いながらも,
プロの料理人が使うため,手入れもプロ並みにしなければちゃんとは使えない。
なかなか,そんな手入れをする決心が付かず二の足を踏んでいた。

購入したのは,22センチの刺身包丁。
女性が扱うには重さも長さもちょうどいいらしい。
阪急梅田の売り場にいた職人のおいちゃんに,いろいろ話を聞きながら,名入れをしてもらう。

090111

手入れ方法は,使ったあと,木のまな板に刃を固定して,
クレンザーでみがき,洗浄したのち,よく乾かすこと。
最後の乾燥があまいとサビが出て,だめになってしまうそうだ。

さっそく,その日,マグロとカンパチを柵で仕入れて調理してみた。
すごい。
一回ひくだけで,切れる。
切れ口の光沢も以前のものと全くちがう。
さらに,海苔巻きを切ってみて,その違いを実感。
切る方も,食べる方も,気分が違う夕食になった。