spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

お正月あそび

あけましておめでとうございます。

元旦は,凧揚げ。
和紙製のやっこ凧がとてもよくあがりました。
何度もくるくる回って落ちるのに,意外に強くてびっくり。
竹ひごと,和紙と糸,こんな材料で,こんなに面白い遊びができるんだから,
昔のひとってすごいなぁ。
110101

ちなみに,和凧は,おもちゃ屋さんではさっぱり見つからず,
結局,東急ハンズの季節物コーナーで見つけたのです。
ホームセンターにも少しあったけど,キャラクターものの,ビニール製のものばかり。
昔は駄菓子屋さんに売っていたのになぁ。

そして,2日は,今年も播州戸倉スキー場に来ました。
晦日からの大雪で,どっさりの積雪をねらって,大正解。
朝から快晴〜雪質最高〜!
110102

スキーヤーのお父さんが,どーしてもって言うので,
チビちゃんにプラスキーを借りて,少し滑らせてみましたが,恐がりの慎重派,
やっぱり,操り人形のように固まっていました。
110102

主にソリで遊んで,途中雪が降り,ホットコーヒーで休憩。
シンシンと雪が降る中,甘い珈琲は美味。
吹きだまりで,雪だるまや,雪玉の塔をいっぱい作って,しっかり雪遊びもできました。
110102

今年も,お正月っぽい遊びがたくさんできたなぁ。
あ〜おもしろかった!
110102