spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

七草粥

マンションの管理人さんに,七草粥セットをいただいた。
110107

毎年,省略させていただいていた我が家にとって,はじめての料理。
〜〜〜 せり,なずな,ゴギョウ,はこべら,ほとけのざスズナ,すずしろ 〜〜〜
この順番に唱えると,和歌のようなリズムがついて覚えやすい。
すずなの葉っぱが,ウチのプランターに生えてる小カブにそっくりだなって思っていましたが,
恥ずかしながら,スズナ=カブ,すずしろ=大根だったとは,知らなかった。
せっかくなので,うちのスズナも足しました。
110107

味比べをしたら,申し訳ないけど,うちのほうが甘い!

葉っぱを全部こまかく刻んで水にさらして,あくぬきし,土鍋を使って粥を炊き,
最後7分角切りのスズナすずしろを入れ,柔らかくなったところで火を止め葉ものを入れて完成です。
110107

塩で味付けしただけで,なんとも素朴な味。
大量に入れたスズナの甘みが美味しい。
「たいして旨くないけれど,こんな素朴なものを全国的にいただく風習のある国に住んでることを誇りに思いたいね」と夫。
塩昆布が付け合わせにぴったり。
チビちゃんも,大事なカブが入っているせいか,ぱくぱく食べてくれました。
これで,風邪をひかずに幼稚園に通えますように〜。