spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

冷蔵庫,考。

平成14年に買った冷蔵庫の扉が壊れた。
壊れたのは,シャープの「どっちもドア」という左右開きのタイプで,
いつも開いていた方の取っ手が割れて,開く向きが逆になり,とっても不便。
この8年,モーターが故障したり,冷えなくなったり,ケチャップが大惨事になったり,
いろいろ修理に来てもらっていた。
いまは片方の扉が壊れただけで,開閉はできるし,保冷も問題ない。
冷蔵庫は,ある日突然冷えなくなる。
その怖さを知りつつ,このまま修理しつづけるか,新しいものを考えるか。

いまの冷蔵庫はそもそも,夫が適当に買ったもので,あまり考えて買ったものではない。
最近の冷蔵庫事情を知ってみようと,
年末から,電機屋に通って,いろいろとみてきました。
主なメーカーは,シャープ,パナソニック,三菱,東芝,日立。
8年前とのちがいは,冷凍機能。
ー40℃の冷風とか,熱いまま冷凍(70℃でもOK)とか。
あと,消臭,除菌機能。
あとは,エコ機能。
いろいろ見てみて,情報はだいぶ集まってきた。
新しいものを買うときの我が家のモットーは,じっくり考え,よくねかせる。
一度コレと決めても,2,3年ねかせることもある。
第一印象では,日立の真空チルドとか,庫内の使いやすさとかにひかれたけれど,
そのうちに,考えが変わってきた。


本当に我が家に必要な機能は何か。


気がついたのは,扉。
1日に何度も開けたり閉じたりする,とびら。
最近の冷蔵庫は,観音開きのものが多い。
扉の真ん中にピラーという冷気を逃がさない充て板がついている。
これが,結構重い。音も大きい。
ピラーのないものを作っている所が唯一,シャープ。
実際開け閉めしてみると,半開きでも勝手に閉まったり,独自設計で気合い入ってる。
開けやすく,閉じやすいという点では秀でている。
除菌か消臭かと言われると,今,雑菌でスグおなかを壊すような家族はいないし,
食材をおいしく保つ,消臭の方が大事だ。
消臭は,シャープのプラズマクラスターが定評らしい。
結局,シャープに傾きつつある・・・。

という状態で,またまた,ねかしてみよう。
我が家にはエコポイントはあんまり関係ないなぁ。