spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

3歳3ヶ月

最近のはまりもの,「サザエさん
なんで,アンパンマンや,ドラえもんが出てこないのか不思議だけれど,
今一番喜ぶアニメなのです。
タラちゃん,3歳,というところ,展開の安心感。
チビちゃんは,タラちゃん目線で物語を見ているようです。
毎週録画で見るようになり,意外と大人もたのしめるオチが,我が家の平安を保っています。
ただ,展開がわかっている話を5回,6回と見るのは苦痛。
さすがに辟易していたら,ユーチューブという動画投稿サイトに大量に発見。
さっそく,夫がMac TVというネットワークとTVをつなげる機械を買ってきて,
過去のサザエさんを簡単に見られるようになった。
マメに過去の放映を投稿してくれる人たちに感謝。

あと,遊びの変化でいうと,電車遊びに駅名が出てくるようになりました。
「三宮」「十三」「西宮」「梅田」「岡本」だいたい阪急の阪神間がメインですが,
ときに,「京都」「烏丸」「桂」なんかも出てきます。
だいたい,阪急沿線のDVDから仕入れているようです。

幼稚園の様子はあいかわらず楽しそう。
先日,少し早めにお迎えに行って,そっと窓からのぞいてみたら,
輪になって,大きな声で歌うチビちゃんを見かけました。
「おーつきさん,こんばんは〜」
とちゅう,じゃんけんぽん!というところ,勝ち負けはちゃんとわかってないはずですが,
お友達が手加減してくれているみたい。
「ゆびきりげんまん」も大好き。

夜,パパとのお遊びでは,サッカーが流行っています。
家の中でやるのはいかがなものか・・と思いつつ,それなりにルールがあって,まぁ,蹴まりのような感じ。
昨日は,「ゴールキーパー」や,「ロングシュート」と言っててびっくり。
パパは野球よりサッカー派。
セットプレーより,肉弾戦のほうが良いそうで。
パパがやる相手にボールを触らせないドリブル(自分がタテになる)をよく見てて,
「こうすると,取りにくい」と言いながら実演。

先月まで流行っていた,レゴブロックの平面形を卒業し,いよいよ,大きい塊を作り,
なにかのカタチを作るようになりました。
そして,不思議なのが,積み木の平面形。
△並べたり,四角く囲うのは,お風呂だそうで。
同じカタチを作ったり,変化したり,新しい積み木の遊び方。
積み木はつむだけ,と思っていましたが,いろいろな遊び方がまだまだあるんだなぁ。
親ばかだから,たくさんアップしちゃいます。
110121

110121

110121