spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

セーター完成!

編み図なしのセーターを初めて完成させました。
完成直前がいちばんテンションあがりますね!編み物熱,冷めやらず。
でも,まだまだ手がおそい。。。1ヶ月ちかくかかりました。
110124

模様編みは,既製品を見ながら,我流で編み出したけれども,
どーも,裏返してみると,カタチがちがう。
本当のところはどうなんだろうって,気になって気になって,
結局本屋さんで,こんな本を購入。
そのなかに似たような編み図を見つけた。
110124

あ−,やっぱり根本的にちがう。
我流でやりすぎた・・・。
見る人がみたら,わかるでしょうか。縄をねじ曲げるために,
私は増し目,減らし目を繰り返し,無理矢理まげたのです。
身近に編み物できるひとがいないから,
謎はナゾのまま我流で勝手にすすむクセがついているけれど,
せめて,もう少し,図書を活用して,学ぼう,独学しよう・・・と反省。
この本,模様編みのパターンがびっしり500種あって,
それらを組み合わせて自分で編み図をつくる人用のもの。
初心者の私には手に余る本ではあるんだけど,見ててたのしー
実は私,まだ,かのこ編みや,ガーター編みもやったことない。
メリヤス編み専門なのです。
でも,チビちゃんのセーター用の糸が思いの外たくさん余ったし,
反省点もいろいろあるので,
この勢いで,次にリトライしようかなと思っています。

反省点の第一は,サイズ調整があまりにいい加減で,大きくなりすぎたこと。
胴の太さとウデ太さのバランスが悪すぎること。
これは,輪編み針の都合で太くなってしまったんだけど,こんなダブダブになって着られなくなるなら,
ちゃんとしたサイズで4本針で編むべきだった。
ただ,失敗は失敗として,かたちに残しておきたいので,これはこのまま置いておこうと思います。
そして次は,ちゃんと採寸し,ゲージを確認し,目標サイズを決めてかからねば!
「たた」さんのホームページにお世話になります。
セーターはだぶっと着るものだし,
少しくらい,いい加減でも・・と思っていましたが,それにも限度があるようです。
次は,編んだことないもの,にチャレンジしてみたい☆
裾の二目ゴム編みにも飽きたし,いろいろと物色中です。