spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

最近のベーカリーは。

天然酵母のパンや,国産小麦など新たな材料を試してみて,
我が家のスタイルが出来上がりつつあります。
結局,天然酵母パンの香りは良いものの,食感が求めるふんわり感と違っていたり,
イーストの香りが薄いことに不満があったりして,
なんとなく,ウチはドライイーストで良いのではないか,と思うようになりました。
あと,残すチャレンジは自家製天然酵母に挑戦すること。
でもこれも,今私が求めるパンをうまく焼くには道が遠いような気がします。

そういうわけで,ベーカリー開店9ヶ月目でウチのベストレシピは,
小麦250g:カナダ産などの製パン用小麦粉
       日清,ニップン,イーグル,いろいろ試したけれど,あまり差異なし。
       薄力粉を1/5量入れるレシピより,全て強力粉の方がコシがあって○
砂糖17g:きび砂糖
スキムミルク12g:銘柄に差異なしだけど,コープ自然派を採用。
塩4g:銘柄とくになし。
バター約10g:四つ葉バター
牛乳190cc:銘柄とくになし。
ドライイースト3g:ニップン,サフ,日清,いろいろ試したけれど銘柄に差異なし。
091130

1回の製パンで,バンズ4個,あん食パンを焼いて,2日で食べきります。
バンズは,バーガーにしても美味。
091130

チビちゃんがタマゴを食べられるようになったけど,相変わらず,タマゴ抜きパンに落ち着いています。
牛乳を抜いたり,タマゴを抜いたりしてみて,それぞれの素材の役割も実感を持ってわかってきました。
牛乳は香り,卵は食感に作用します。
牛乳を全く抜いて,卵を入れてみると,香りが全然なく,
もっちりと粘性があるスポンジのようなパンができました。
作ってみて,食べてみて,だんだん好きな感じがわかってきた。
おもしろくなってきました。

パンとは全然話はちがいますが,
最近のチャレンジメニューで,ある発見が!
旅行前,冷蔵庫にはけんちん汁の材料のみ。
大根,にんじん,れんこん,長ネギ,豚肉,しいたけ。
でも,晩ご飯におかずがけんちん汁だけっていうと大ブーイングの可能性ありだったので,
この材料で主役を張れるメニューを考えた末,
ていねいに出汁をとり,根菜を炒めて,けんちん汁を作った後,カレールーを入れてみた。
すると!フツーにカレーができた。
玉葱もジャガイモも全然入っていないし,
鰹と昆布の合わせだしにしょう油で味付けしたから,元々は純和風,なのに。
カレー味っていうものは,どんな風味や食材にもケンカせず,うまく融合して,最後はカレーにまとまってしまうんだな。
先日,とある料理番組でジャガイモの代わりに里芋を入れるって紹介されてて,
試食したひとが驚いていたけど,けんちん汁カレーも驚きの一品だった。
困ったときは,カレー。まさに魔法の調味料です。