spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

黒糖バンズ

090326_1

090326_2

成形パンって,ロールパンしか知らなかったんだけど,
意外とむずかしいので,
初心者は,丸めるだけのパンから練習したほうが良さそうです。
ポイントは1次発酵した生地をいかに早く同じ大きさに分けられるか。
本では45gずつ,とか書かれているけど,
秤で量っていると,切れ切れになっちゃったり,時間もかかるし。
目分量で,だいたい同じに分けられると生地も傷まず,スピードアップ。
なので,今回は,目分量。

・・・やっぱりだいぶ,大きさがマチマチ。
でも,すっごくよく膨らんで,二次発酵で大きくなり,焼き上げでもボリュームが出た。

前回は,黒糖ときな粉を入れましたが,今回は,黒糖のみ。
ソフト系の黒糖バンズができました。
二次発酵で間隔をしっかりあけないと,くっついてしまうこともわかった。
これはこれで,ちぎりパンみたいで可愛い。

夕食にシチューといただきました。
翌日に手土産の分もあるかと思っていたのですが,
売れに売れて,朝起きたら残り3つだった。
夜食に夫が食べたらしい。
美味しく焼けたときは,あっという間になくなります。