spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

はちみつ。

蜂蜜って,すごい値段も味も格差がある。

以前,熊本を旅行したとき,立ち寄った蜂蜜専門店で,味見させてもらった。
それまでの蜂蜜の印象が変わるくらい,本物の味に感動して,
その味にすっかり魅了されてしまった。
それがこの,杉養蜂園のはちみつ。
http://www.0038.co.jp/online/mind/honey/
090312

聞けば,神戸元町に小売店があるとのことで,ときどき,買いに行きます。
元町センター街の真ん中辺り,お茶屋さんの向かいで,蜂蜜ソフトクリームなんかも売っています。

そうそう,チビちゃんの内祝いの品にもココの蜂蜜を贈らせていただきました。
お店の方が,そのときのことを覚えていてくれて,「大きくなったね」って
声をかけてくださる所もうれしい。

ところが,昨年,蜂蜜は不作だったらしく,いつもの百花蜜が全く販売されませんでした。
ずーっと品切れの状態。
仕方なく,今回,味見をして選んだのは,フランス産のアカシア蜜。
クセが少なく,甘みは濃厚。
これで作る,レモネードは最高です。