spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2009 おもてなし02

金曜日,今回も学生さんの卒業生追い出し会ということで。
お客は,男性1名,女性5名。

覚え書きです。

前菜
・菜花と鶏皮のぱりぱりサラダ
・焼き茄子の柳川風

メイン 串揚げ
・ヤングコーン 
・マッシュルーム
・タケノコ
・茄子
ミニトマト
 (揚げすぎると破裂してキケン!)
アスパラベーコン
・さつまいも
(素揚げにするとやっぱりスカスカ。衣って大事です)
・車エビ
(揚げすぎ注意。足だけを素揚げにしたのは美味)
・わかさぎ
・牛肉のサイコロステーキ
 (一口サイズがポイントでした。大きすぎるのはNG)

シメ
・鯛茶漬け

デザート
・パン粉のアップルクランブルケーキ↓
090306

うーんと,全般的な感想は,『串揚げって難しい。』
始める前は,串打ちさえしておけば,セルフでよろしく〜
なんて思っていたけど,実際,揚がったかどうかの見極めが難しく,
結局全部サーブすることになり,揚げるので一杯一杯になって,
ゆっくりおしゃべりしたり,他のことに気を配るのが難しかった。

さらに,デザートが!
パン粉を卵液につけて,しばらく置いておけばよかったのに,
すぐに焼いてしまったから,液がパン粉の中に浸透せず,
カタイ感じになってしまった。
翌日,卵液に浸けて一晩置いてから焼きたてを食べたら,美味しくできた。
おもてなしでデザートの失敗はかなしい。
まぁ,学生さんなので,また来てねってことで・・・。