spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

IQ LIGHT

先日,北欧雑貨のお店でココロ奪われた照明器具がありました。
その名も,「IQ Light(アイキュー・ライト)」
平行四辺形のようなパーツを組み合わせて,
ボールのようなカタチを作る。
中に,電球を入れ,照明器具として使うらしい。

なかなかデザイン的に優れている。
照明器具として欲しいとは思わなかったけど,
こういう飾りというか,ボール状のもの,シンプルで良い。
買えば,17000円。
パーツは,薄っぺらいカード状のものだけなのに,高い・・・。

どうにか,ペパクラでレプリカが作れないかと,試行錯誤してみた。
まずはパーツ。
同じ物30枚。かんたん♪
090315_1

ホームページを見ながら組み立て。
時間はかかったけど,できた。

090315_2

コピー用紙で作った割には,結構しっかりしている。
もっと厚いケント紙などで作ったら強度は増すかもしれない。
ちょっと遊べそうなので,チビちゃんに渡してみた。
090315_3

まもなく,天寿を全うした。。。