spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

春リュック・完成☆

できた!
090318_2

今回の作品で,改良した点は,
縫い代の処理に裏地をつかったこと。
ひっくり返すことで,縫い目を見せず,きれいで丈夫になったはず。
そして,柄のある生地を使ったので,作りはごくシンプルに,
赤いドット生地をアクセントに使いました。

肩紐にボタンホールを開けるときに,中心からズレてしまったり,
フタのふちをパイピングするときにシワになってしまったり,
上手くいかなかった点もいくつかありますが,
基本的に,出来上がりには満足。
ただ,実際担がせてみて,リュック本体がちょっと小さかったかな,ということと,
絞り口の部分が,生地が少し堅く,しぼっても口が開き気味になってしまうことが
ちょっと気になっています。

リュックのサイズは,まぁ,用途が遠足とかで使うのではなく,
あくまでも遊び用オモチャなので,ヨシとすることに。
絞り口に関しては,もう少し改良しようかな。
留め具の摩擦を大きくすればしっかり留まるかも。
090318_3

ちなみに,留め具には,赤ドットの生地を細工して,飾りボタンを付けました。

着図。
チビちゃんにモデルになってもらいました。
サイズはぴったり。
ちなみにチビちゃん,身長78cmです。
結構気に入ったらしく,放っておいたらずっと担いでいました。
090318_1