spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

リュック,第3弾。

また,作ってます。
今度は妊娠中から仲良くしていたチビちゃんのお友達へ。
今回は女の子2人です。
なので,生地選びから,ワクワク。
基本的に,生地屋さんは女性が多いので,女性向けな生地が大半を占めるわけで・・・。
別に,男の子だからって制約する必要はないとおもうのだけど,でもね。
(つい先日,赤白のストライプリュックを男の子に贈ったばかりだけど・・・)
女の子なら,花柄でもなんでもこーい!と思いつつ,ビタッときてしまった柄があった。

ところで,同じ物を何度も作っていると,どんどん技術が向上していく気がします。
どんどん,工夫が入るので,二度と同じ物はできないんですけど。
今回は,記録のため,製作工程を記しておきたいと思います。

選んだ生地はコチラ↓
090305_1

てんとう虫とクローバーの柄。
これに,赤ドットの生地を合わせます。茶色いヒモは綿テープ。
今回は,裏地付き。撥水加工の布なので,水漏れも多少防げます。
部品は,フタ,袋,背負うヒモ。
端は,裏地と表地を中表に縫い合わせてひっくり返す手法で処理。

まず,フタを縫う。
中表で縫って,裏返す(写真左)
フタには,裏地+ネル地を入れ厚みを出して,赤ドットでパイピングします。(写真中央)
パイピングは,これまで何度も試した結果,表側から端よりに縫って,
くるんでもう一度表側から,はじめの縫い目を隠すように縫うと,
縫い目がきれいになることがわかりました。
ただし,曲がり角は少し引っ張りめにしないとシワになります。
(家庭科で習ったような気もします)

フタが完成したら,袋の中表の裏地と表地の間に挟んで一緒に端処理。
袋下部分を10cmほどあけておいて,中表をひっくり返します。(写真右)
090305_2

次に,背負うヒモ。
綿テープを下地に表地でくるんで両脇を縫い合わせ。
ヒモの端は手縫いで処理。
そして,袋の両端をフタの真ん中で縫い合わせます。
上から8cmで縫い留まり。
合わせのところは,端から5mmで縫って補強します。
これで底抜けの袋状になりました。
2日でここまで。
090305_3

ゆっくり楽しく作ろうと思うのだけど,一度始めるとなかなかやめられない。
最近天気が悪いことを言い訳に,ついつい進めてしまいます。