spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

来客,おもてなし

27日,こひめちゃんのお披露目も兼ねて,学生さんおもてなし。
女性4人,男性1人で,全部で大人7人,幼児1人のとりあわせ。


メニューは,シンプルにまとめてみました。

*牛肉のたたき(みょうが,サニーレタス)
*生はるまき(海老,大葉,きゅうり,ビーフン,水菜)
*山菜の天ぷら(タラの芽,キス)
*鴨と長ネギの鍋〆はうどん
*リンゴのクラフティと珈琲


牛肉のたたきは,塩加減も慣れたもの,好評でした。
生春巻きは,季節柄,パクチーが無くて,少し残念でした。
解凍のむきエビが無かったため,ブラックタイガーをボイルしたり,手間はかかったのですが,
お客に手伝ってもらい,殻むきやライスペーパー包みはお任せしました。らくちん!

山菜はもう少し種類があったら良かったのですが,時間の都合もあり,少量で十分でした。
鴨と長ネギの鍋は,準備に手間がかかりますが,全部切ってしまえば,あとは煮るだけ。かんたん!
唯一,リンゴのクラフティは作ったことがなく,うまくいくか不安でしたが,
クッキー生地が冷凍であったこと,紅玉で酸味のバランスが効いていて,なかなか好評でした。
焼いてる最中にハプニングはありましたが・・・↓
全体的に,多いかなっと思ったわりには,ちょうど良く,19時スタート,
22時終了という感じでトントン進めるにはちょうど良いメニューでした。
徹夜明けのひとも居た感じでしたから,学生さんのおもてなしには,スピードと分量の調節がむずかしい。