spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏・丹波ささやま


大雨の土曜日,丹波篠山へ行ってきました。
というのも,懇意にしている地元スーパーが1週間もお盆休み!
お盆にこれだけ長くお休みなスーパーも珍しい。
仕方が無く,週末の買い出しに丹波篠山へ出た次第。
目指すは,JA丹波ささやま味土里館。
この時期の丹波には来たことがなく,どんな品揃えかと行ってみたら,カボチャがずらーり。
それも色もカタチもいろいろでおもしろーい。
珍しいので,赤と黄色いそうめんかぼちゃなどを買ってみました。
それから,ぴょこちゃんの好物と判明したスイカ
ほかにも空心菜,きくらげ,長ネギ,トマト,椎茸,などなど。
それから,美味しいお蕎麦を目指して「そばんち」へ。
馴染み深い店主さんが迎えてくれて子ども達もよく食べるようになったし,今回は「そば三昧コース」3人前!
振り塩でいただく十割そばが絶品。
鴨そば雑炊も言うまでもなく…でも一番印象に残るのは,蕎麦の実アイス。
ほどけるような口当たりが圧巻。
途中,ぴょこちゃんが泣き出して,お座敷なのに立ち食いのようになってしまったけど,
温かく見守ってくださるお店の方に感謝。
お腹いっぱいのあとは,今田薬師寺温泉にてお風呂して,休日フルコースでした。


追記
翌日の雨で立ち寄った場所で土砂災害があったそうです。
ときおりすごい雨でした。