spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

湯葉大作戦!

結局,湯葉大作戦がどうなったか,ご報告ー。

豆乳は900mlを用意しました。
最初は,200℃くらいの高温であっためて,表面がわいてきたら,
保温にして待つこと10分くらい。
表面に膜が張ってきました。箸でつついても破れないくらい
厚くなったところで,すくいあげ。
膜がどうしても集まってしまいますが,
もそっとした固まりがとれました。

一応,大成功。
8人で順番にだったので,何枚すくえるか疑問でしたが,
どうにか,一巡して,全部で12枚くらいすくえたかな。
すくう度に豆乳の量がへっていき,最後はなくなっちゃった。
最初は,湯葉をとって,残りの豆乳はどうするんだとか言ってたけど,
全然,心配なかった。
余らなかったから。

写真にも撮ってみました。こんな感じ。↓
湯葉1

湯葉2

湯葉3

だし醤油をかけて,いただきました。
とろっとしてて,おいしかったわぁ。

あ,ちなみに,ケーキも大好評でした。
おなかいっぱいのはずが,みんなペロリとなくなりました。

お客がくるので,家の中もわりときれいになったし,
ケーキも食べたし,これで,年が越せそうです。
あとは,年賀状を完成させるだけじゃぁ!
(自分のはもう投函済みなんだけど,夫のがまだ。)