spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

折り紙建築

昨日の折り紙建築、生徒とやってみました。
薄っぺらい紙を使ったので、切るのはかんたん。
でも、意外と折るのに苦戦していたようです。
男の子は、建築物に挑戦している子が多かった。
女の子は、チャペルとかメルヘンチックなものがやっぱり気に入った様子。

折るのに苦戦していると、手の汗を吸ったり、変なところにしわが出来たりして、へなへなになっていました。
ま、それも一興。
しばらくすると、教室は静まりかえって、モクモクと紙を触る音ばかり。
男の子も夢中になっていたのが面白かった。

初めての試みにしては、全般に反響がよくて、高校生が気晴らしに遊ぶにはちょうどいい教材かも。
どんな教科でも、おとなしく遊ばせないといけないタイミングは必ずやってくるので、密かに改良を続けながら、反響を見ながら、これからも試してみたいと思います。

・・・と言い訳しながら、ペパクラを布教する私であった。
ふっふっふ。