spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

メリークリスマス!

ケッコンして3回目のクリスマスイブがやってきました。
たしか,去年は風邪で寝込んでいました。。。
その前は,他大学からの講師の先生がご夫妻でいらっしゃって,
おうちに招待しました。

今年は・・・。

寿司屋でディナー!

夫が学生だったころ,いわゆるバブル絶頂期で,
ネコもシャクシもイブはイタメシ屋で高級ワインで乾杯!という雰囲気だったらしい。
これに反発した夫,当時の彼女とお寿司屋に行ったらしい。
すると,いい店なのに,がらがら。
カウンターに二人だけ。
板さんは,イブにお寿司やに来てくれたことがうれしかったらしく,
すごくよくしてもらったそうな。
いまでも,「あのとき食べたトリ貝は〜」なんて言う。

そういう訳で,いいお寿司やを関西でも見つけたいと
常々探していた。

大阪のお寿司屋も何軒か行ったけど,そこそこ良くても,
タバコの煙がひどくて,こまった。
淡路まで行ったこともあった。
ネタは申し分なかったけど,やっぱり,タバコの煙が〜!
新鮮な生のお魚を味わうのに,どういうわけか,喫煙するひとにとって
お寿司やで食後の一服は必須らしい。
そういうわけで,なかなか,また行きたくなるような
イブに予約が取りたくなるようなお寿司屋は見つからなかった。

ところが!

今回,予約を取ってみたお寿司や,すごーく近くにあったんです。
摂津本山駅の南側,住宅街の中に「生粋」というお店。
ウェブを見て予約を取ったのだけど,電話するときに,
一番心配なことを聞いてみた。
「禁煙席はありますか?」(禁煙席がある=店内は喫煙可)
「申し訳ございません,店内は禁煙です」
やったねー。女将さんの応対もいい感じだったし,
そういうわけでかなり期待していった。

住宅街の一軒家を改装したような店内。
カウンター席が6つ,お座敷テーブルが3つ。
こぢんまりした店内に大将と板さんが二人。
いい感じ。

今日は,煙の襲撃の心配もないし,
安心してメニューを見ると,
ひらめの昆布締めや,漬けマグロ,タコの桜煮など
夫の好きな,シゴトしてあるネタがいっぱいあった。
いやぁ,おいしかった。
値段は,漬けマグロが一貫350円。
いいお寿司屋の割にはリーズナブルな印象だった。

なんにも考えずにおなかいっぱい注文して,大満足。
いい店がこんなに近くにあって,びっくり。

きっと,また行きます。