spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

あたらしい幼稚園

あたらしい幼稚園がスタートしました。
今度は人数が多く,制服があったり,園庭があったり,いろいろと勝手がちがうし
どうかな〜と思っていましたが,案の定,迎えに行くと
かなり馴染んだ様子で元気に手を振ってくれました。
こういうとき,親よりもこどものほうが柔軟性があるなぁと思います。
いただいた文書の量も,保育用具のいろいろも戸惑うことばかり。
入園グッズもたぶん完了。
朝の預かりも頼めるので,送りは完全に夫が担当してくれそう。らくちん!


帰ってから,いろいろと園のようすを話してくれました。
「幼稚園にね,公園があったよ」(園庭のことね)
「ピアノがあって,それに合わせて歩いたり走ったりしたよ」
「お砂場で,地下を作ったよ」
お友達の名前まではまだ出てきませんでしたが,広く浅くいろんな子と仲良くなってほしいものです。
今日はPTA総会,明後日はクラス懇親会,来週は家庭訪問!
年長児にして,すべて初体験なことばかり。
ずくぼんじょには,「そういえば,無かったね…」と思うことばかりです。
そういえば,上履きもなかった。。。