spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

こひめちゃん,1歳6ヶ月

なんだかバタバタしてるけど,いつの間にか1歳6ヶ月。
月齢の区切りがくると,急に一歩階段をのぼったような成長をみせてくれます。
最近,二語文がでるようになりました。
「ちゅちゅ,したー」(靴,はいた)
「ママちゃん,あのね…」(おもわず,ハイ!と応えてしまう)
チビちゃんとだいぶ長く喧嘩せず遊べるように。
笑いのツボが同じらしく,ふざけっこが始まるとハイテンション。
よちよち歩きからテテテ歩きにスピードアップして,追いかけっこできるようになってきました。
家の中が狭いし危ないから,ときどき制止することも。
こちらの言うことが分かってきただけに,彼女の主張もしっかりしてきて,
「イヤダ!」という意思表示もしっかりしてきました。
まだ,イヤイヤ期ほど激しくはないけど,ときどきひっくり返ってジタバタします。
キメポーズは,あっかんべー。
チビちゃんが,絵を描いてくれました。

奥歯も急に生えてきて(犬歯のとなり,左右上下1本ずつ計4本)
食べ方も手でもってかじる。
わざわざ薄っぺらく切ったリンゴよりも,大人用の大きい方に手を出します。