spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

仕事はじめ

他の人よりちょっと遅めの仕事始めでした。
今日は試験監督。80分。
な,ながい。
・・・・さむい。

最近の原油高にならってか,ウチの学校はストーブはあれども
灯油配給制
配給量が決められていて,なくなったらおしまい!
節約して使いなさい。とのこと。
今日つけるか,もっと寒い日のためにとっておくかは
各クラスの委員に任されている。
だから,クラスによって,ストーブがついてたり
ついてなかったりする。
昔は,ストーブなんてなかったから,
恵まれているんだけど。

なくなったらおしまいってのは面白い。
まさに,節約を教育してるんだなって感じで。
私学にはない考え方です。
私学は何でも与えてしまうからな。
ナイことを学ぶ。

小学5年生の頃,月々のこづかいが500円で,
買いたい月刊誌の値段が480円。
困ったあげく,同じ趣味のともだちと結託して
各月で買うことにした。
値上げ交渉なんて,全然思いつかなくて,
500円をどう有効に使うか,チエを絞った。
あれは,親の教育だったな,今では感謝してる。

ナイことから学ぶって,可能性が増える気がするなぁ。