spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

みかんがいっぱい。

これ,なんだと思いますか?
ジューサー1


年末,実家からミカンとリンゴをたくさんいただいた。
せっせと食べても,つぎつぎ痛んでいく勢いに勝てず,
朝ご飯にジュースにして平らげよう案が浮上。
そこで,我が家では,最近のジューサーの視察が議題にあがっていた。(そんな大げさな)

ジューサー?
どうせ,「買ってみたけど,あまり使ってないのよ。」的な
掘り出し物がどこかにあるにちがいない。
そう思いついて,実家に聞いてみると,
「ふるーいジューサーならあるよ。」
と出てきたのが上の物体。

私がちいさなころ,これを使って飲んだみかんジュースが
遠い記憶を整理すると出てきた。

持って帰って,夫に見せるとかなり好評だった。
古いけど,ほとんど骨董価値がでそうな物体。
昭和のレトロ館に飾ってありそう。
とりわけ,ここらへんが!
ジューサー2

ジュウサーって。
ちなみに,アルミ製で,すべての部品が分解でき,
取り扱いはとても簡単。
手動なので,停電してるときでも使えます。

さっそく,みかんをしぼってみた。
ジューサー3

ちいさいみかん,7個しぼってこれっぽっち。
絞りかすは山盛り一杯だけど,
うまーい!!
甘さも香りも絶品である。