spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

新年会

昨日は我が家で新年会。
大学体操部の知り合いが集まりました。
きっかけは,年末の忘年会で,
私がごはん日記で掲載した赤いシチューを食べてみたいとのことで。
ひさびさに作りました。

シチューは,いつもどおり,豚バラ固まりを使って,
キャベツやカブなど野菜が山のように入った一品。
それと,サラダ,余興で湯葉
あと,友達が持ってきてくれたブロッコリーとインゲンの炒め物。
おもてなし料理というよりは,家庭料理いろいろだったけど,
どれも,おいしくできました。

お客のなかに,こどもがふたり。
こどもは,野菜がたくさん入ったシチューなんて嫌いかなと思ったけど,食べてくれました。
豆乳が好きな子がいて,湯葉も気に入ってくれたようす。

先日のミカンジュースを作ったり,
ペパクラの機械のデモをしたり,
先日壊したパソコンのキーボードがおもちゃになったり,
いろいろおもしろかった。

また,やろう。