spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

サンプリング

土曜日,サンプリングに行きました。

サンプリング?

これは,ちょっと業界用語になるんかな。
サンプリングとは,いわゆる,採集のことです。
夫が植物プランクトンを研究材料にしているため,
私たちが採集するのは,プランクトンがいるであろう,水。
最近,私はとんとサンプリングしていませんでしたが,
久々に同行したわけです。

行ったのは,芦屋のとある池と,宝塚の森林公園にある池と,
西宮の昆陽池

一番面白かったのは,昆陽池
ここは,野鳥がたくさん越冬する池のようでした。
ものすごく人慣れしていて,
ほんとうに白鳥のアタマなぜなぜできそうなくらい。
カモメや,カモや,ハトや。
うわーって。。。
昆陽池

こんなかんじ。

池の水は,鳥のふんやエサでものすごく富栄養な感じだった。
プランクトンネットをたぽんと入れると,
そばにいた鳥が一斉にびっくりして飛び立った様子といったら!
すごかったです。
白鳥

なぜか,白鳥だけは,驚かず,平然と泳いでいました。

さらに・・・

へんなものを見つけてしまいました。↓
ビーバー前


ビーバー後ろ

最初はトリかと思ったのですが(いやいや),
このツメ,この足,このシッポ!
あなた,もしかして,ビーバー?!
一匹だけかと思いきや,2,3匹そこらにゴロゴロ。
トリのエサも横取りしていました。
動物園よりも,ずっと動物に触れ合えるし,
コドモなんか楽しいかもしれない。


ちなみに,ここの池の水は,同じプランクトンばっかりで
イマイチでした。
ハネケイソウだらけだった。

今回のターゲット(ディノブリオン)は,芦屋の池にいました。