spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

京都 大原 三千院

年末の旅行レポです。
30日の朝,車で自宅を出発し,京都を目指しました。
午前中は,四条錦市場に寄り道して,
晦日の活気あふれた人混みを楽しみました。

昼食を市場でとったら,大原・三千院へ。
小雨が降っていたけど,昨日降った雪が残っていて,
情緒あふれる古都の雰囲気がいっぱい。
三千院といえば,去年読んだ,三島由紀夫の「春の雪」で
最後のシーンで出てきたような・・。(不確か)
三千院門跡ということばに聞き覚えがあった。

↓お庭にあった,おじぞうさま。
お地蔵さん

翌日,寂光院にもいった。
ここは,平成12年に放火にあったらしく,
去年建て変わったばかりのぴかぴかだった。

平家物語にゆかりがある寺院らしく,こぢんまりしていて,
苔むしたお庭はすてきでした。

寂光院

さらに,比叡山延暦寺へ。
この日は天気も良くて,ドライブウェイから琵琶湖がよく見えました。
琵琶湖