spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

パソコン解体。

年始早々,パソコンがえらいことになってます。

解体03

これは,年末にクラッシュしたi Bookからハードディスクを救出しているところです。
やっぱり修理に出すのはやめて,データ保存を最優先しました。
ハードディスクはパソコンの一番奥にあるそうで,
ねじ回しがまわらないところは,バキバキに割ってしまいました

解体01

今とりはずそうとしているのがハードディスク。
PHOTOSHOPでそこを→で示そうとしましたが,
線が面になってしまってできなかった。
Photoshopで画像を加工する(書き込み)ってわかりにくいなー。
仕方がないので,Illustratorで書き込んでJPGに出力したけど,
ブログ管理のページで加工したファイルを認識してくれなかった。
ベジェ曲線には慣れたから,
今度はもうすこし,Photoshopを使えるようになりたいです。
私にとって,Photoshopは今のところ,画像サイズを変えるのと,
コントラストとかで画像をちょっといじるくらいしかできません。

そして,ついに出てきたマザーボード
解体02

最後に,取り出したハードディスクをUSBで出力するケースに
いれて,パソコンにつないでみると,
動いた!
大急ぎで2ヶ月分のデータを取り出しました。
やったー。
これで元通りだ。

ハードディスクと一緒に取り出したメモリとバッテリーはオークションで売りに出すことに。
さらに,ハードディスク(40GB)はまだ動くので,ポータブルハードディスクとしてこれからも働いてもらうことになった。
パソコンはダメになったけど,データは残ったし(外注したら6,7万かかると言われた)
部品は売りに出せたし,怪我の功名って感じで満足しました。
次買うならインテルMac

実家の父には,リナックスも悪くないぞー。ソフトは全部タダだし。
とずいぶん勧められたけど,不自由そうなのでやめときます。