spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

東京旅行2016

11/19-11/20
一年ぶりに東京へ。
昨年とほぼ同じコース。朝,早稲田のおばあちゃんちへ行って,お昼前まで滞在。
春に妹がたくさん送った折り紙で,たくさんぼんぼりを折ったそうです。

お土産に,パーラービーズで作った飾りをプレゼントしたんですが,
アイロンを使うという話をしたら,出してきて,「これでできるかしら…?」と。
バラバラのビーズも持ってくればよかったかも…。
でもこれ以上趣味が増えたらこまる(?)かも。
おばあちゃん御年94歳,いろいろと想うことはありましたが,
ご本人のやりたいように生きることこそ尊いと,まわりはそれをサポートすること,
そして時々会いに行くことが最善なのかもと思うようになりました。



上野へ移動して,お昼を食べたら動物園へ。
神戸を出るときは生ぬるい感じが,東京へ着いたら寒い!
小雨が降る悪天候のなか,パンダを見たり,歩いたり。
温室のは虫類館へ行ったときは,眠さ爆発。。。
そんな感じで一日目を過ごし,夜ごはんは秋葉原ジンギスカン
夏に北海道へいったとき,最後に食べ損なった感アリだったので。


翌日は,三鷹の森ジブリ美術館へ。
うってかわって良い天気。

ここへは何度も来ていますが,成長と共に愉しみ方が変わります。
屋上がリフォームされていました。


お土産にぬいぐるみのキットを購入してみました。
手縫いでちくちく。