spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

赤ちゃんが来た

ある日,ぽんとコウノトリが持ってきてくれたら
どんなに,ラクだろう。。。
自分に赤ちゃんができるときって,
やったー!うれしい!!気分爽快!!!
なものだと想像していましたが,

現実は,
頭痛と胸焼けと吐き気と,貧血で立ちくらみ。
これまで大好きだった,イカ刺しや,生さかな,生野菜,味噌汁が
食べられなくなり,食事も作れなくなり,
ちょっと家事をしただけで疲れてしまう。
なんか,不条理な現象が,先月の終わり頃から起こっていました。

昨年,一昨年と2度の初期流産の経験もあり,
赤ちゃんができたからといって,素直に手放しでは喜べない。
いつ,心臓がとまってしまうか,そのときに,
その事実をいつでも受け入れられるように,
ここ何週間か,ずっとそんなことを考えていました。

でも,今度の赤ちゃんは,そんな心配をよそに,
7週で,7.5mm
8週で,16.5mm
9週で,23,4mm
とスクスク育っているらしい。

本当にこれから順調に育ってくれるかどうかは
まだわかりません。
生まれてくるまでは,ちっとも,
めでたい気持ちにはなれません。
流産経験者は,とても後ろ向きです。
そうすることで,自分を守っているのだと思います。
でも,ここまできて,今度は今までとはちがうかもしれない…,
そう思えるようになってきた。
診察で,心臓の動きが見えたり,手足?っぽいものが見えたり,
少しだけ希望が見えてきた。

ひとつのからだに,心臓が二つ。へんなかんじですね。
赤ちゃんを育てるのではなく,
育つのを静かに待つ。
自分のからだの変化や,いろいろ戸惑うこともありますが,
今の私に出来るのは,静かに待つことだと思っています。

幸い,春休みだし。
家に引きこもってぐぅたら,グゥたら!!
果てしなく・・・。