spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

卒業式

今日は,大学の卒業式でした。
家もちかいし,体操部の後輩に「おめでとう」と
ひとこと言いに行ってきました。
私の頃は,たしか,12時に始まって,13時頃終わりやったなー
という遠い記憶があったので,13時頃行ってみたのですが,
ありゃ?
体育館前は閑散としていて,お開きしたあとでした。
毎年体操部恒例の,ものすごく高く上げる胴上げを
見るのを楽しみにしていたので,
ちょっと残念でした。
顧問の先生にも会えるかと思ったのにー。

そのあと,我々のころは,どこか近くのファミレスや,
食べ物屋に移動し,だらだらと過ごした後,
エンドレスな飲み会に突入といった感じ。
もう,みんな移動してしまって,今日は後輩には会えないかと
あきらめかけて,部室をのぞいて誰もいなかったら
帰るつもりだった。
なつかしい部室をノックしようとすると,
中から声が。

なーんだ,いるじゃん。
のぞいてみると,ちょうど,卒業生が勢揃い。
みんなくつろいで,試合のビデオなんかを見ていました。
しばらくすると,お総菜をたくさん買い込んだ後輩たちが,
どやどやとやってきて,
おひるごはーん!に突入。
バッテラや,鶏カラに混じって,
菓子パンが山のように出てくるあたり,学生やなーなんて,
何年か前のことをちょっと思い出したりして。
こういうスタイルは初めてだったのですが,
すごく,自然なかんじがよかった。
体育館前で,「おめでとう」と言ったら
帰るつもりだったのですが,
なんとなく,おひるごはんに付き合って帰ってきました。