spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

うれしい知らせ

朝食を食べていたら,携帯メールが入りました。
自宅にいたら大抵,マメにみたりしないのに,ふとチェックしてみると,
とってもうれしい知らせでした。


大学の器械体操部の同期が,母校に体育の授業を担当する講師として戻ってくる!というのです。
ちなみに,うちの大学には,スポーツ専門の体育科はありません。
たいていは,一流選手が教員に採用されることが多いです。
陸上100m日本記録保持者,伊東浩司先生などもいらっしゃいます。
ただ,彼自身が現役時代,飛び抜けた戦績をもっていたかというと・・・。
でも,卒業後,筑波大学で指導法などの研究を続け,選手の育成プロとして,ポスドクを続けていたそうです。
歴代まれにみる怖い主将で(からだも態度もデカイ!),
入部当初から同期とは思えない貫禄でした。
そんな彼が,4回生のある日,英単語カードを持って来て,中学レベルからの勉強を始め,
筑波大学の大学院(体育科)を受験する!と言いだし,周りは驚愕。
あれから十余年…,まさか本当に凱旋するとは。


ちょうど現顧問の教授が退官間近で,部員も少なく,いまどき器械体操なんて,
器具にお金かかるし,体育館はホコリっぽくなるし,
もうほんとうに風前の灯火だったのです。
彼の就任で,恒久的に体操部は安泰(たぶん…)。


先日,東京で世界選手権があり,珍しく(?)テレビで放映されていて,
ようやく新しいルール(私,10点満点世代です)を知りました。
見たらわかると思いますが,体操選手にはナルシストが多いです。
ナルシストには濃いキャラや天然が多く,弱小の少人数でもまとめるのは難しい。
ゆえに,練習中,いろんなことが起こりました。
伝説を数えたらキリがありません。いろいろと昔の話を思い出しました。
彼が母校に来ることで,体育館が気分的にずいぶん近くなります。
春からたのしみです。
それまでに,この,崩壊したからだを元に戻さねば!