spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

お宮参り&七五三

お宮参りは2回目ですが,毎回,七五三まっただ中!
しかも,今回はチビちゃんとこひめちゃんWだったので,つかれた〜。


行きと帰りは,チビちゃんこの格好。
ブレザーは昨年の妹の結婚式であつらえたもの。
そして,この帽子!
実家に帰っていたとき,チビちゃんがあまりにも車掌さんゴッコに夢中だったので,
母が誕生日プレゼントに買ってくれたもの。
おもちゃではなく,本当の帽子屋さんで大人用Sサイズ。
帽章もついてかなりそれっぽい。
けれど,おまわりさんのマークなんです。。。
神社はもちろん,結婚式でもお世話になった,湊川神社です。
いろいろと思い出もあり,両家とも集まりやすく,ご縁があるんだなと感じます。
W実家で集まるのも久しぶり。
七五三のONシーズンなので,スゴイ人を想像していたら,
お日柄が午後からが吉だったようで,午前はそれほどでもなかった。
天気は最高で,身内にそんなこと気にするひとはいないので,空いててラッキー。

そして,車掌さんで十分楽しそうだったのだけど,
やっぱり,和の行事,着物も着てもらいました。
少し大きくて,みあげしたり大変でしたが,これもひとつの思い出づくり。

朝9時に着付けから,七五三の祈祷,記念写真,初宮参りとこなしたら,予定を1時間もオーバーしてしまいました。
そのあと会食して,午後3時。超ハードスケジュールで,親子共へとへと・・・。