spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

1ヶ月健診

気がつけば,こひめちゃん,1ヶ月。

出生時 2904g → 3990g
身長 47.5cm → 53cm
4kg越えてなかったのは意外でしたが,なかなか良いペースで育っているようです。
そして,乳児湿疹がはじまりました。。。
衣類も寝具も黄色いじゅくじゅくで汚れるし,(主に耳のうしろ)
首のしわが真っ赤になって,くさーい!!!
健診で聞いたら,「よく洗ってください」って。やっぱり。
ベビーパウダーより朝昼晩と洗う方が良いらしい。
手足もムチムチしてきて,関節じゃないところにも深いシワ。
洗いがあまい所がすぐ赤くなります。
じゅくじゅくが,このまま悪化していけば,また3ヶ月後アレルギー検査,食事制限になります。
このまま治れば,私,卵,牛乳解禁!(カフェオーレ!)
この時期の,チビちゃんとこひめちゃんの育児日誌を比べてみました。
やっぱり,だいぶちがう。
チビちゃんの方が授乳間隔が長く,夜の睡眠が安定していました。
こひめちゃんのほうがよく泣いて,授乳回数が多め。
そして,よくお乳を吐く。
量は多くないけど,一口分,けぽっと出るので油断なりません。
ともかく,順調とのこと,一安心です。