spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

多趣味でよかった。

夜中に2回は起こされるので,日中ぼーっとしていることが多いこの頃。
先週は,家事に追われ,生活をまわすだけで精一杯でしたが,そろそろ,このパターンに飽きてきました。
今週は,2人育児しながら,以前やっていたことにチャレンジしています。
たとえば,ピアノやお習字。(編み物はもうしばらく封印)
もはや,習い事というより,ひとり勝手にやっている趣味。
新しいことよりも,忘れてしまったことを思い出すだけの趣味ですが,
それでも,家事を忘れて没頭できるものがあるって恵まれているなぁと思います。


今日は,久しぶりに毛筆を出してみました。
筆を持つのは,10ヶ月ぶりくらい。
穂先が紙をなぞる感触がなつかしく,筆は全く思い通りには動きませんが,
無心で白紙に挑む感じがたのしい。

チビちゃんにも声をかけたら,今まで墨象専門だったのに,今日は数字を書いていました。
書き順が,なぜか下から上に書くので,筆跡がめちゃくちゃですが,
初めて意志をもって,なにかを書こうとしていました。
大いに励まして,次は,平仮名を薦めてみましたが,まだそちらへの意欲はなさそうです。