spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

そうだ,京都に行こう…

週末,チビちゃんの音楽会も盛況に終わり,自宅に帰って昼食後ひといき付く間も無く
あまりに良い天気だったので京都へ行きました。


阪急岡本→西院→嵐電西院→竜安寺道


紅葉シーズンまっただ中の土曜日。
しかし,2時過ぎに出て,目的地「龍安寺」に着いたのは4時半。。。
山間のお寺で,本当に夕暮れ時。
遅い目の昼食だったわりに,チビちゃんが駅前の,たこ焼き屋でひっかかり,
おばちゃんのセールストークに負けて,15個(+3個オマケしてもらった!)も。

門前のもみじが綺麗でした。
なぜ,目的地が「龍安寺」なったかというと,NHKの「2355」という番組で
龍安寺のうた」というのが流行ってて,ただそれだけのミーハーな旅。
うたに出てくる石庭は,夕暮れ時とあって観光客はほとんど居なくて,しーんと静か。
静かな雰囲気はイメージにぴったりで,遅い時間にがんばって来た甲斐がありました。

池の周りをまわる頃にはとっぷり暮れて,真っ暗。

そのあと,西院近くの焼き鳥屋〜。
往復4時間,滞在3時間の強行軍ではありましたが,素敵な休日となりました。