spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

LEGOで,うごくおもちゃ

ひさびさにチビちゃんのこと。
先月で7歳になりましたが,相変わらずレゴブロックの世界にどっぷり浸かっているチビちゃん。
ブロックで遊ぶだけでなく,Youtubeで動画を見たり,ウェブのゲームをしたり,
作って壊しての世界がいたく気に入ったようです。
だけど,さすがに作れる物の自在さ限界に達したようで,
最近あまり「写真とってー」というほどの名作はできないようで…。
そろそろ卒業か(プラレールはほぼ卒業したらしい)と思っていた矢先,
学校から帰る途中もらってきたロボット教室のチラシを興奮した様子で見せてくれました。
「ママ!これレゴブロック!」
見てみると,たしかにレゴっぽい部品で組み合わさったロボットの写真。
よくよく調べてみると,チビちゃんのレゴバケツには無いロボット用のギアパーツなどが市販されているそう。
さらに調べると,パーツには,モーターや太陽電池などもあり,可動装置を動かすこともできる。
そして,五十川芳仁氏というレゴクリエイターに行き着きました。
このひと,これらのパーツを組み合わせ,さまざまなレゴ装置を考案するプロ。
普及活動の一環で,考案した装置を並べたPDFを公開していました。

この本「虎の巻」というそうです。
http://www.isogawastudio.co.jp/legostudio/toranomaki/jp/index.html
チビちゃんも好きそうだし,全長215P 印刷しました!
実際このひとのHPに動画もあり,動くレゴ装置の世界,奥が深そう…。おもしろい!
http://www.isogawastudio.co.jp/legostudio/
今年のサンタさんへのお願いはこの「ギアパーツとモーターセット」に決まりました。
単品でも売っていますが,輸入品でパーツセットを見つけました。
これを基本セットとし,本を参考に必要なパーツを集めてみようと思います。
・・・と,チビちゃんをそそのかし,実は私も楽しみたい☆