spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

レモンジャムとレモンピール

先日のポスティで国産レモンが来たので,
レモンジャムを作ることにした。
以前,ゆずジャムを作ったとき,ただ刻んで煮るだけだったし,
かんたん,と思っていたら,皮をむいたり,種をとったり,
白いわたを削いだり,結構手間がかかった。

しかも,皮でレモンピールを同時に作るレシピを発見。
煮こぼしたり,2日ほど乾かしたり,グラニュー糖をまぶしたり,さらに,手間。

国産レモンは,緑色だったので,色がチョット悪いけど,
味見してみると,さわやかな香りと酸味,苦み。
これは,パンチが効いてるので,パンのトッピングには最適。