spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

幼稚園のうんどうかい

先週は、立ったり座ったりがしんどくて、
ときどき痛くて歩けなくなるほどだった、腰痛がだいぶましになってきました。
寝返りも楽になり、夜間授乳は回数が減って、赤ちゃんも私も、日に日によくなる感じ。

日曜日、誕生日プレゼントの自転車初乗り。
16インチで少し大きいものを買いました。

そして、火曜日は、チビちゃん久々に幼稚園に行って、運動会に参加しました。
去年も冷え込んだ氷雨が降るような天気だったけど、
今年も寒気が入って、曇天の一日。
私はまだそんなに動けなかったので、母に連れて行ってもらいました。
綱引き、玉入れ、かけっこ、それから、わらべうたを唄って、
木の実で飾りをつくり、最後は野菜(今年は、ニンジンとかぼちゃでした)のお土産つき。
ちなみに、チビちゃんがゲットしたのは大根だったのだけど、
母が「取ったからには食べてね」と言ったら、
さっとニンジンを持っていたKちゃんに近づいて、トレードしてもらったそう。
たしかに、大根はあまり食べないけど、ニンジンなら食べる・・・。
翌日、ニンジンはカレーやポテトサラダにしていただきました。

午前中たのしんだあとは、みんなでお弁当を食べ、3時まで遊んだそうです。

チビちゃんはそのまま自宅に帰りたがったようですが、
また、電車に乗り、駅から歩いて(徒歩20分くらい)実家に帰ってきました。
もうしばらく、実家にお世話になります。