spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

王子動物園と淡路島

あの,鬱々とした3月の寒さから一転,今週は,本当にお天気続きで気持ちよく,桜も満開。
これは,出掛けねば!と書道もハンドメイドも放り出し,毎日お出掛け。

金曜日は,母と王子動物園へ。
桜の時期の動物園なんて,何十年ぶり。
090411_4

テレビで見るよりずっと綺麗でした。やっぱり,映像とほんものはちがう。
チビちゃんと一日違いで生まれた子象さん(オウジくん)に会えるかなと思って見に行ったら,
なんと,右足を骨折して療養中とのこと。
知らなかった〜。
早く元気になって欲しいです。
平日の動物園,しかも,この時期遠足の園児や小学生も少なく,園内は意外と空いていました。
チビちゃんと同じくらいのよちよち歩きの子や,
それより小さい赤ちゃんか,近所の人たちがのんびりまったり。

雲一つ無い青空のもと,満開のさくらの下でお弁当を食べて,
のんびり桜ソフトクリームも食べて,帰ってきました。



そして,その翌日は,淡路由良で磯遊び。
この日は,正午に大潮。やっぱり天気も良くて風は少なく,絶好の海藻採集日和。
朝8時半に出て,明石大橋を渡って洲本へ。
途中,岩屋のPAで休憩して,第一目的地の「はなまるうどん」に着いたらまだ10:45
11時の開店と同時に入って,讃岐うどんを食べ,由良の磯場へ。
ここは岩場が多くて,風が出るとシロウトでは怖いくらい波が激しくなるのですが,
今日は,ベタ凪ぎ。

でも,磯はチビちゃんが遊ぶには難しく,海藻は夫に任せて,
石ころのたくさんあるところでひたすら遊び,疲れたら木陰で休憩。
そのあと,裏の砂浜で水遊び。
090411_1

チビちゃんは海水初めて。はじめは波を不思議そうに見ていましたが,
そうっと触りに行って,足をとられてビチャンと尻もち。
砂だらけになって,泣いていましたが,そのあと何度も,海水をさわっていました。
最初にしりもちをついたから,オムツまで濡れて,
全部取っ替えていると,海藻採集班も帰ってきた。

みんなが着替えたり,戦利品?を分配しているうちに,
持ってきたホットケーキミックスと,ワッフルベーカーでお茶の準備。
ささっとワッフルを作るつもりが,やっぱり野外クッキング,なんか上手くいかず,
カリカリの端っこばかりのワッフル。
でも,青空の下で食べると美味しかった。

そのあと,北淡町まで帰って,焼き穴子「あさじ」に寄り道。
兵庫県淡路市浅野南101-6  0799-82-0757 (火曜定休)
090411_2

ここの,淡路産にこだわっていて美味しいんです。
090411_7

090411_7

特大2匹で1200円。
大2匹で1000円。
中3匹で1000円。
多少悩んだものの,迷わず特大を選択。

最後は夕日を見ながら海水まで採集して,橋をわたって,帰りました。
090411_5

夜はもちろん,穴子どんぶりとワカメの味噌汁。
090411_3