spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

保久良神社

我が家のほとんど裏山といって良いくらい身近な所に桜の名所があります。
それが,保久良神社。

5年も住んでいるのに,これまで一度も行ったことがなかった。
ママ友さんで,ほとんど毎日のように登っていた人がいて,
桜がきれいだと聞いたので,お天気な昨日,登ってきました。

ベビーカーでは無理と聞いていたので,スリングで出発。
西側の山道から,チビちゃんの手を引いて登る。
道はきれいに舗装されていて,歩きやすい。
小さな石ころや,小枝,誘惑がいっぱいなので,なかなか進まない。
仕方なく,スリングに入れて,どんどん登ったら,神社の石垣が見えてきた。
(途中,ゆめ広場から道を失って迷子になりそうでした)
090408_1

ベンチで少し休憩して,表参道を下る。
本当に桜満開。
桜と,ずーっと海まで見渡せる景色が最高でした。
090408_2

ずんずん下っていると,スリングから寝息が・・・。
下りきったら,街中に出たんですが,住んでる街なのに,全然知らないところみたい。
とにかく真っ直ぐ下ったら,知ってる小学校にたどりついた。
こちらも満開の桜の下,ちょうど入学式を終えた一年生が校門にたくさん。
何年かしたら,チビちゃんもこんな光景のひとりになっているのかなぁ。

気持ちの良い,春の日でした。
翌日は疲労でぐったしなのは,言うまでもありません。