spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ポスティ

山の上に住んでいると,食材の調達には,苦労します。
そこで,なんとなくコープの宅配めーむを利用していたのですが,
生鮮食品はイマイチで,乾物や牛乳などだけを注文していました。

先日のママお茶会でそんな話になったとき,
「コープ商品も扱っていて,ちゃんと,美味しい生鮮食品がとどく宅配があるよ」
と教えてもらったのが『ポスティ』
しかも,実際に試食のできるランチ会があるという。
別の友達にそういうのがあるって話には聞いていたけど,
「試食会やってみる?」って話になったのは初めて。

・・・で,昨日やってみました。
メニューは焼き肉コース。
ホットプレート:鶏肉・豚肉・牛肉・ソーセージ・もやし・しいたけ・キャベツ
ごはん
デザート:四つ葉のノンホモ牛乳・シュークリーム
090420_1

090420_2

会場は自宅に担当者が食材を持って30分前にやってきました。
ご飯を炊く準備をして,食材を切って,調理は全て担当の方がおしゃべりしながらやってくれました。

写真は,ランチ会が半分ほど進行中なときに撮ったので中途半端〜ですが。
美味しかった〜。

無添加のソーセージって,こだわったことなかったから,知りませんでしたが,
探してみると稀少なんですね。
とてもおいしかったです。

販促で試食は自信の現れだし,美味しいのは当たり前なんだけど,
焼き肉を塩だけで食べると素材の味が本当によくわかった。
チビちゃんが夜泣き明け+機嫌悪だったから,ゆっくり味わうことは出来なかったけど,
面白い会になりました。
私はとくに,ゴハンがおもしろかった。
ウチの炊飯器を使って,いつもやるように私が研いでみたのに,この味の差!
普段のコントロールを知っているだけに,違いが他の人よりも鮮明になった気がします。
参加費は一回2000円。4人で割ったから,ひとり500円。
販促ってすごいな。

ランチのあとは,お茶とママトーク
試食会の後だけにこだわりの食材とか,どこで買ってる?とかそういう話題がメイン。
主婦としては安くて美味しいものを求めるのですが,自宅で手間をかけるのだからこそ,
食材は良い物を揃えたい。
学生の頃は,母が家庭菜園やって頑張っているのを見ても,その意味がわからなかったし,
お昼ご飯はプリッツ1箱で〜なんてヒドイ食生活だったなぁ。
結婚して自炊するようになって,少しずつレパートリィが増えても,
オナカが満たされて,美味しければなお良し。
国産で無農薬でなんて大してこだわりもしなかった。
でも,日に日に成長するコドモを前にして,しかもアレルギーで肌の調子も良くなく,
少しでもカラダに良い物を・・と思うようになるのも仕方がない。
最近我が家の食材は,少し変わった気がします。
たとえば,パン→小麦粉(強力粉),粉末出汁を卒業して水出し出汁(鰹節と昆布),
ミンチ肉→豚こまをみじん切り,餃子の皮→強力粉+薄力粉+塩+水,
寒天→海藻のテングサを天日干し(これは趣味の域),自家製ビール(これも趣味),
パン粉は,冷凍パンを粉砕,干し椎茸→生椎茸を天日干し,などなど。

でも,このたび我が家の食を考えてみて思ったのは,出来合いのものよりも,
原材料に回帰して自分で作った方が確実で美味しいものもあるということ。
やってみると,「これはプロの仕事だ〜」とマネできないものもあって面白い。
庭がないから家庭菜園はできないし,近くに借りられる畑もない。
仕方がないから,信頼のおける業者をみつけることくらいしか,すべがないのです。

宅配めーむからポスティに切り替わるにはちょうど良いタイミングな気がします。
品揃えを見てみると,我が家のコープでないと買えないもの,も扱いがあるようで,
・ミックスキャロット
三河みりん
銀河高原ビール     ・・・・・は見つけました。

あとは,
・コープのごまドレッシング
・味の素のオイスターソース
・村山造酢の加茂千鳥/米酢
・コープの金のすり胡麻
・カマダの出汁しょう油
・コープの料理酒

あたりがあるといいなーと思うけど,この際,別の銘柄を試してみてもいいなと思っています。

そうそう,今回,一度に3人が同じマンションで加入することになったので,
共同購入のグループを結成することに。
グループ名はチビさんたちの名前からすこしずつとって,
「ゆずきりん」
さすが,デザインのお仕事をされていたママのセンスが光ってる!
「いいね,それ!」と即決。
キャラクターのイメージが湧いてきそうな名前じゃないですか。
名は体を表す。

キリンさんの頭に柚子の葉っぱがのっているイメージなんだそうです。

共同購入だと,配送料がタダになるとか。
これで,気兼ねなく小分けに発注できます。
みんな気の置けない友達だし,タマゴ箱買い(40個入り)して,分けるとか,そういう荒技もできるかも。
マンションのチビちゃんの同級生なかま。
「チームゆずきりん」これからも頼りになりそうです。