spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

はつもの

春です。初物ふたつ。

イチゴが,やっと露地物が出てきたのか,少し,安くなりました。
ので。
イチゴのまるごとジャム。
半分に切って,砂糖を振りかけ,しばらくおいて,
強火にかけて一気に仕上げます。
最初はちょっと焦げないか不安になりますが,
しばらくすると,水分がどんどん出てきて,おいしいジャムになってしまいます。

今回は煮詰まる手前でとめたので,水分多め。
イチゴソースはヨーグルトによく合います。
090401_1

090401_2

そして,新ショウガの甘酢漬け。
やっと新ショウガが出てきました。
090401_3

昨年漬けた1.5kgはすっかりなくなっていたので,待ち望んでいました。
100gで198円。
だいぶ高いですが,とりあえず,600g購入。

作り方
1.繊維に沿ってタテに切り,重量の1割の塩を振りよく混ぜる。
090401_4

2.ザルにあけてそのまま一晩放置。
3.翌日,砂糖を加えた酢を火にかけて,沸騰させる。
  元のレシピでは酢:砂糖=2:1ですが,ここは適当。
  昨年漬けた残りの汁って再利用できないんでしょうか。
  甘酢ショウガの風味たっぷりで捨ててしまうにはもったいない。でも料理に使うには多すぎる。
  実は今回,もったいないオバケが出て,
  半分は新しい酢で,半分は残り汁を使ってみました!だめかなぁ。
4.ボンボンに沸いてるところへ刻んだショウガを入れ,すぐ火を止める。
5.あら熱をとって,保存容器へ。
090401_5

漬け込んで1週間で食べ頃。
美味しく浸かるといいなぁ。