spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

あこがれの,アン食パン

あん食パン,ついにチャレンジしました。
あん食パンというのは,アンコがマーブル状に入っている食パンのこと。
090422_1

090422_2

今回は焼成はホームベーカリーでやったので,二次発酵の間に生地を取り出して,
アンコを折り込んで,成形して,羽をとってパンケースに戻す方法を採用。
この折り込みが難しかった。
以前パイ生地を作ったことがあったので,同じ要領で。
でも,最後に,生地を三つ編みにする,というのが,生地が短くて全然できなくて,
時間も惜しいし,おりゃーっとねじってしまいました。
だから,カタチがいびつ。
成形の途中でアンコがはみ出てしまったし,一方が膨らみすぎて,焦げてしまいました。
いろいろ反省点はあれど,とりあえず,最初の作品が完成。
慣れればもう少し上手にできそうです。

レシピ
粉230g+20g(きな粉)
黒砂糖 20g
スキムミルク 12g
塩 5g
バター 10g
水+牛乳 90cc+90cc

お味のほうは,きな粉の香りは控えめで,つぶあん最高!
やっぱり御座候の赤あんは美味しい。
今回のレシピ,かなり糖分が多いから,焼き色が付きすぎたのも焦げた原因かと。
折り込みの最後のノシをしっかり延ばして,次回は三つ編みに挑戦です。

コレを見て,夫「なんでこんなのが好きか,まったくわからん」
・・・わからなくて良いのです。
あん食パンは女子の夢なのです。