spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チビちゃんの睡眠

相変わらず・・・です。
ちょっと良くなったかなーと思ったら,また。
ここのとこ,寝かしつけに失敗し,夜のハイテンションが続いています。
といっても,2日だけだけど。
(その前は,11時には就寝して,朝方1回授乳ペース)
昨日の夜,10時に就寝=授乳するものの,全く寝ず。
そのまま2時までパパが付き合った。

今日は,9時半に就寝したものの,今,24:40 全く寝ず。
寝床へ連れて行って電気を消しても,ふすまを蹴る遊びを始めてどうにも近所迷惑なので,
ダイニングへ移動して,電気をつけずに様子をみたら,暗い中そのまま遊びまくっている。

2時に寝て,途中授乳しつつ6時に起きるわけもなく,
放っておいたら10時くらいまで寝ている。
これじゃ,悪循環だから,今朝は8時に起こしたけれど,
昼寝で睡眠不足は解消している模様。
昼寝自体は,午前か午後に1,2時間ほど1回。

チビちゃんの夜起きが始まって1年と2ヶ月。
なぜ夜すんなり就寝できないのか,もう理由は考えないけれど,
早く人間らしい生活にもどりたい。。。
チビちゃんは一生こういう体質なのかもしれないな,などと思いつつ,
今夜もとことん付き合おう。



追記

結局,3時近くまでがんばったチビちゃん。
(最後はMax泣きに入って,やっぱり近所迷惑・・・)
3時に寝て,8時に起きるなんて,ふつうにビジネスマンやー!
ということで,今日はさすがに朝寝を許そうかな・・・。