spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

それでも,実験はつづく。

今回の実験は,よりソフトなパンを求めて。
熱々パンをそのままナイロン袋にいれると,耳がやわらかくなる,という技を
小耳に挟んだので,さっそく試してみた。
090414

今回は,米粉パン。
実験なので,半分袋へ,半分はそのまま冷却。
袋へ入れるタイミングは,あら熱がとれてまだ温かい状態で。
案の定,袋の中はすぐに水滴ががついて,曇っていました。
チョット不安になるものの,実験,実験。

そして,翌日。
袋に入れた方を出してみると,水滴を吸って濡れた感じは全くなく,表面はつやつやしていた。
そして,袋に入れずただ冷ました方と比べてみると・・・。
手のひらにのせただけで,違いが分かる!
皮の固さが違うだけで,食感が全くちがっておもしろかった。
耳までやわらかくて味がある感じがしました。
判定は,袋に入れた方が美味しい!
フワフワを求める我が家としては,コレ採用。
熱々で袋に入れてよかったんだ〜。
今回は,丸パンでやりましたが,次回は,食パンで試してみます。

技のネタ元では,よりフワフワにするために,袋へ霧吹きで1,2度吹き込むんだとか。
パンに水なんて厳禁だから,最初やるには勇気要るよね〜。