spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

妊婦健診(5)23W2D

妊娠6ヶ月後半,だいぶそれらしくなってきました。
マイナートラブルとしては,就寝時の尾てい骨痛がずいぶんラクになり,
その代わり,足の付け根痛が出始めました。
前屈みになって,片足あげるのがむずかしい。
前回は,もっと後半ぎりぎりになって出ていた痛み,寝返りも辛いくらいなので,
相談してみると,トコちゃんベルトを奨められました。
ウワサには聞いていましたが,試着してみると,かなり痛みが軽減。
産後も使えるそうなので,これから重宝しそうです。

さて,赤ちゃんは,630gに成長していました。
1ヶ月で倍になった計算。
頭を下にした姿勢で,胎動はそれほど激しくないものの,ときどきモソモソ動いています。
性別に関しては,私たちも先生も関心薄なので,まったく触れず。
赤ちゃんが元気であること,胎盤の位置が正常であることを確認して,安心しました。

とりあえず順調です。