spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

春の味,ひじき煮


先週金曜,雨の淡路から新鮮なヒジキが届きました。
バケツ一杯,約10kg!!!
今年で何度目か,だんだん良い所のを採ってこられるようになりました。
コツは,海水の流れが速そうなところで根を抜かずにギリギリのところで刈り取ること。
これで砂混入の問題は防げます。
が,たいてい春のブルームと被るので小さな生き物が紛れ込んでいることが多いヒジキ。
ある年は,小さな貝が大量に入っていてジャリジャリしたこともありました。。。
今年は,海老!
マイクロ級のちびっこい海老が水洗いしたらウジャウジャ出てきた。
きれいに洗ったつもりでも,いくらか混入してお出汁になりそうです。
湯につけてすぐの深緑を愉しんでから,煮込みます。
今回は根菜を多めに,鶏ミンチと薄揚げもいれてみました。
まーまー好評でした。


淡路のお土産は,焼き穴子,ワカメ,道の駅で筍の水煮もあり,
これらを組み合わせて,若竹煮や筍ごはん,わかめの味噌汁などなど,
春の味を堪能しました。
その季節にしかない香りを愉しむことで,からだのなかから季節の到来を実感する体験,
世界共通なんだと思っていましたが,四季ある日本ならではの儀式なのですね。