spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

今日のこんだて

無加水調理に気を良くして,いろんな食材を試してみたくなりました。
それから,ここ2,3年,妊娠出産離乳食云々に忙殺されて,
しかも偏食気味のチビちゃんの要望に応えるあまり,次第にマンネリ化していた献立。
ゴハン,ぎょうざ,カレー,鶏から,ハンバーグ…。



そろそろ,給食などで鍛えられたチビちゃんも偏食がおさまってきたし,
チビガールズは積極的に何でもよく食べる!
ようやく,こちらからのきちんと考えた献立をつくる環境がととのってきたように思います。
そんなわけで,こんなアプリを入れてみました。
提案型献立アプリ,オーガニックOhganic
https://ohganic.com
これ,食材を限定した献立や,1週間分の献立など,
栄養士さんが考えたレシピを1食分ずつ提案してくれます。
スマホアプリですが,パソコンからの方が使いやすい。
漠然とオススメもしてくれますが,ダイエットや病気予防など,
忠実に作ればそういったペースメーカーとしても機能するかも。

提案した献立に必要な買い物リストまで作ってくれる,ご親切。

私はここ最近,献立を考えてから買い物ができてなくて,
とりあえず,キャベツ・白菜・葉もの・お肉が週末冷蔵庫に補充されて,
それを1週間で使い切るということを繰り返していましたが,
順序を逆に,献立を考えてから買い物をする。
そうは言っても,スーパーの都合で臨機応変になるわけだけれど,
参考メモを持っていくと,違います。


それから,もうひとつ,同じ食材をちがう献立に組み込むこと。
これは,予め考えておかないとうまくいきません。
たとえば…


木曜日:さつまいもと大根とゴボウと鶏肉の炒め物・ほうれん草と南瓜と卵のすまし汁
    キュウリと水菜サラダ・梅と白髪ネギと裸麦の炊き込みご飯


金曜日:大根とほうれん草と豚肉の常夜鍋(シメは餅入り雑炊)
    だいこんは細切りにして丸一本はいってます。
    南瓜キュウリさつまいものポテトサラダ風



同じものを使い回すには,残しておかないといけないし,
5人分ともなると,それなりに量も要るし…。
節約というよりか,もっといろんな食材にチャレンジすること,
組み合わせの妙を発見するたのしさを今年の献立に取り入れたいと思います。


あ!これ今年の抱負にしよう。